スポンサーリンク

『夜と霧』を読んで

これはもう、知る人ぞ知る、名著です。

『夜と霧』

1946年に出版されたヴィクトール・フランクルのナチスの強制収容所経験に基づいた内容。 日本語訳はみすず書房が出版しています。

Kindleでも1300円くらいになってしまうので、中古本とかの方がいいかもしれないですね。

(以下より、ネタバレありますのでお気をつけください)

すごくリアルです。

精神科医の視点から、強制収容所の状況を描いています。

物理的な状況とともに、精神的な状況をつぶさに描いていて、非常に精度の高い書籍です。

すごく上ずみの感想としては、こんな状況にある世界があったのか、、、というものです。人間がまさかこんな状況を作り出しているとは。

強調されていることは、この特異な状況ではなく、普遍的な人間について、だと思います。

人間とは、人間とはなにかをつねに決定する存在だ。

この一節は非常に深いものがあります。

なぜ人間が、同じ人間を軽く扱えるのでしょうか。収容所の管理者と、収容された人はどう違うのでしょうか。

著者は、ユダヤ人の精神分析学者で、生還してきてからこその著書なのですが、ご家族は収容所で失ったようですね。

名著なので、すでに各所での感想は大量にあります。

ここでお伝えしたいのは、確かに暗い部分もありますが

この本によって人間や、受動的な生命についてではなく、能動的な生きていくことに関しての理解が深まるように思います。

また、生きる目的はなんなのか、あるのかないのか、、、というような、メタ認知に触れるための入り口になる書籍かと思います。

この本は、時間をおいて繰り返し読むことで、自らのメタ認知を確認したり、その変化を認識したりすることができる書籍という意味で、1300円は非常に安いと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました