スポンサーリンク

7月にひと月で40万円→150万円→0円の波を作り、失った末路

実体験

筆者自らの7月の振り返りをしたいと思います。

筆者は前述の通り、4月にプロのFXトレーダーさんに出会い、FXにチャレンジしました。

最初は、自動売買システムのEAを利用した、緩やかなもの。元金は20万円でした。

EAも常に増していると、設定次第で大損してしまいますので

イベントごとにオンオフをする(スマホで。リモートデスクトップから)、という作業をちょこちょことやりながら。

たまに損切りすることもあります。

そんな中で、チャートとにらめっこしていると、わかったことがありました。

それはいわゆる、ショートだと、早く決着がつくということです。

上がるときはゆっくりですが、下がるときは一気。

これを利用して、

上昇ポイントギリギリを見極めて、ポジションを持ち、次の一気の下がりで買い抜ける。

上昇に関しても、ポジションを持つ判断をする上昇は、

なるべく一気に上がったところでポジションを持つと、その後一気に下がるという傾向があったので、

そこを狙って裁量を開始しました。

加えると、最初のポジションから、1pips上がった場合は、もう一回ポジションを持つ。

3、4pipsまでは、上昇についていくと、大抵、その後下落するので、

高いポジションはなるたけ利確する。

低いポジションより高いポジションで、ロットを大きくする。

そうすると、利確する高いポジションの利益で、低いポジションの損失を相殺し、微妙に利益が乗る。

こうした方法で、裁量を繰り返して行きました。

ーーーーー

振り返るとこの手法は、相場のトレンドが、下げトレンドであると有効でったのだなと今、わかります。

相場のトレンドの転換点となった、7月末に、一気に117万円、40万円と溶かすことになるわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました